2015年7月25日土曜日

「防曇」



くもりにくいレンズ(画像の右半分がそうです)。

わずらわしいレンズの”曇り”とは、急激な温度変化の差などによって
空気中の水分が細かい水滴となってレンズ表面に付着することで起こるもの。

「防曇コート」レンズはレンズメーカー各社から発売されておりまして
従来のマルチコートの上に極めて親水性の高いコーティングを施すことにより、
”曇り”と呼ばれる現象をグッと抑えることができる・・・という仕組み。


マスク着用時はもちろん、熱い料理を食べているときや、
いまの季節であればクーラーの効いた室内から出たときなんかも曇っちゃいますね。



このようにたいへん便利な防曇コーティングは、現段階ではまだ
「くもらない!」というよりかはあくまで「くもりにくい」というニュアンス。
そして防曇レンズ専用のスプレーまたはメガネ拭きなどが必要だったりと
各社ごとの専用ケアアイテムとセットになっているタイプが推奨されています。


曇り対策としては、以前にお伝えしましたくもり止めクリーナーが定番でしたが
ちょうど「食品関係の仕事でこまめに塗ることができずに困っている」というお話があり・・・
本日、防曇レンズのご注文がございましたのでブログでもピックアップしてみましたよ。

たしかにご使用環境によっては、
くもり止めクリーナーを塗り直す頻度も高くなりますものね。防曇コート効果に期待!

お困りの方はスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。







眼鏡屋MuRA

10:00 - 20:00 火曜定休

615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP
TEL (075)-392-3431
info@meganeya-mura.com

京都市プレミアム商品・サービス券もご利用いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿